皆さんこんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨日の午前中、車に乗っていますと、ラジオから子供の疑問に答えるみたいな感じのラジオがしていました。

何やら、夏休みの特別企画で、子供たちの素朴な疑問に専門家の方たちが、子供にもわかるように教えてくれるという番組内容でした。

 

すごく内容が面白かったので少しご紹介しようと思います。

 

NHK|夏休み子ども科学電話相談

 

番組はNHKラジオ第一放送がしている、夏休み子ども科学電話相談というものでした。

 

夏休みの特別放送みたいで、なんと1984年の放送開始から約30年以上も続いている番組でした。

 

と言うことは、僕が子供の頃もやっていたと言うことになります。

残念ながら、全然知らなくて昨日初めて知りました。

 

昨日聞いている内容だと、

 

なんで土星や木星などは地球より大きいの?

毒を持った動物はなんで自分の毒では死なないの?

 

など、確かにそう言われるとなんでだろうと思うことに専門家の方が答えてくれていました。

 

子供達にもわかるようになので、非常に噛み砕いて説明してくれるのでわかりやすくて面白かったです。

 

先ほどの質問で言うと、地球は岩などの重たいものの集合体で、木星などはガスでできているから大きい。

毒は注射器みたいなもので、体内にあるときには作用しなくて体外に出ることで初めて効力を発揮する。みたいな答えでした。

 

もし、子供さんがいらっしゃって何か聞きたいことなどがあると電話やメールで質問できるみたいなどでしてみてはいかがでしょうか?

聞いてるだけでも、わかりやすく正しい情報が知れるのですごくいいと思います。

 

7月23日〜8月3日

8月23日〜8月31日

午前8時5分から午前11時50分までの放送です。(土日は休み)

詳しくはこちら>>>NHK|夏休み子ども科学電話相談

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

毎日、記事を書いていますのでお時間ありましたらまた見て頂けると嬉しいです。

では、また別の記事でお会いしましょう。さようなら。

記事が気に入ったらフォローしてね

最新記事をお届けします