皆さん、こんにちは。

 

今日、お客様とお話させて頂いていますと、お客様が子供さんに「どうしてお母さんは髪が黒いところと、茶色いところがあるの?」と言われて困ったという話題になりました。

 

確かに困りますよね。

美容師の僕は答えはわかりますが、子供に説明するとなるとに困ります。

 

どう説明する?

 

「黒いところはメラニン色素がたくさんあって〜、、、」と子供にしっかり教えるべきか。

 

はたまた、「髪の毛染めてるところが茶色くて、伸びてきたところが黒くて〜、、、」

と説明するべきか。

でもこの説明だと、染めるって何?、髪はなんで伸びるの?

と新たな疑問が浮かんできそう。

 

じゃあ、「髪の毛にクレヨンでお絵かきしてるんだよ」とちょっと冗談気味に答えてみるべきか。

でも変に信じて、次の日保育園や小学校で、

「先生〜私のお母さん髪の毛にクレヨンでお絵かきして茶色にしてるねん〜。すごいでしょ〜?って言われるのは困る。

 

でも「逆になんでだと思う?」って聞いてもわからな〜いって言われそう。

 

では、どうすればいいんでしょう。

 

何が答えでしょうか?

 

やっぱり少しでも子供に「そうなんだ〜」って納得してもらいたいし、「お父さん、お母さんなんでも知っててすご〜い」って言われたい。

せっかく答えて「ふーん」だけだと寂しいし、虚しくなりますよね。

 

ということは「子供にでもわかるような答えかつ、「興味を持ちような答え」をしなくてはいけません。

ムズっ。

 

考えれば考えるほどムズっ。

 

なんとなく答えを、今日一日考えてみました。

では、答えを発表します。

 

 

「髪は生えてくるときに黒くなりなさいよ〜って命令されて生えてくるから黒くなるんだよ。でも、お母さんは◯◯ちゃん(子供の名前)やお父さんに可愛いって言ってもらいたいから茶色く染めたんだ。でも可愛くしてもらってから時間が経ったから黒いところがまた伸びてきたんだ。」

長っ

 

圧倒的に長っ

 

答えてるうちに、子供は向こう行ってますね。

 

誰かいい答え教えてください。

お願いします。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎日更新してますので、また見にきてくださると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう。

 

記事が気に入ったらフォローしてね

最新記事をお届けします